タルク星の人々
 
開発者ブログ         日本語      英語
トップへ 新規登録 感想・要望 タルク星とは? 遊び方 入門編 登録チーム一覧



第2回 「タルク星の人々」シナリオコンテスト
審査結果発表!


 CGG(Consumer Generated Game)サイト「タルク星の人々」では、
第2回シナリオコンテストを開催いたしました。

 たくさんのご応募ありがとうございました。
 応募いただいた中から厳選なる審査し、その受賞作品の発表をいたします。


■審査員

●あらすじ.com(http://www.arasuji.com/)主催 ぴこ山ぴこ蔵
●エウレカコンピューター株式会社(http://twitter.com/POLYGONINUKAI)犬飼博士
●ゲームのしくみ研究委員会(http://www.n2gdl.net/)主催 新田法継
●「タルク星人々」チーフプログラマ 杉野淳
●「タルク星人々」イベント委員長 松丸芳弘

■審査結果

入 選   該当作品なし

賞金3万円&賞状

入 賞   2作品

賞金 1万円&賞状を贈呈。

名前:とのの様
ゲームタイトル:「兄弟の絆」



受賞者の喜びの声:
入賞できてびっくりです。
正直言って、まだまだ直したいところのある
出来なので、よろしかったら観想ください。

審査員より:
最後は泣かされた。演出が非常に巧みで、ともすればベタになりがちな教訓的ストーリーを、見事に感動物語に仕上げている。キャラのメリハリ、とくに主人公と兄の対比がいい。喪失感を味わえるどんでん返しも効いているし、同じシステムでも何か新しいことをやってやろうという創作魂が伝わってくる作品。
セリフそれぞれにキャラクター・個性とユーモアがあって愛着のわく登場人物たちですね。作者は登場人物に愛があるのだと思います。次はドラマにも、もっともっと愛を込めてみてください。どんな展開であっても、それはすべてとののさんの作品です。
キャラクターを際立たせる文章が非常にうまかったです。
きちんとキャラクター1人1人の個性を考えて作られていました。
けっこうあっさり終わってしまったが、作り途中だったんでしょうか?分岐がありますか?


名前:SAKU様
ゲームタイトル:「延々の楽園」


受賞者の喜びの声:
今回はテーマが決められており、ぎりぎりまでシナリオを考えさせられました。
若干苦しくも感じますが、私なりの”誕生”についての作品を作ることができたと思います。

今後精進し、よりよい物語を紡げるよう頑張って行きたいです。

審査員より:
これはもうショートショート小説。一般的なRPGでは表現しづらい「主人公の意識の流れ」をプレイヤーが出来るだけ違和感なく追えるように構成されている。オチもなかなかいい。テキストの持つ味わいをゲーム上で表現するためには何をすべきかを作者が自分自身に問いかけているように感じた。惜しむらくは「誕生」というテーマが少し分かりにくかったこと。
プレイヤーが操作する人体の使い方がいいですね。多くを話そうとせずにしたことが成功していると思います。
少ない構成要素でここまで表現できるものかと感心しました。良い感じに仕上がってます。
一冊の本になるようなストーリーをこのゲームに凝縮したのはすごい。ゲーム自体のバランスもすばらしかった。
これはすごい。プレイしていて思わず唸ってしまった。短いのにこれだけの転換をしてしまうとは。すばらしい!



佳 作   3作品

タルク星限定バッジ&賞状を贈呈。

名前:うに様
ゲームタイトル:「かあさんといっしょ」



受賞者の喜びの声:
主人公が地面を掘る姿が気に入ったので作った作品です。
その思いを詰め込んだ作品でしたので、嬉しいです。
佳作、ありがとうございました。

審査員より:
話が分かりやすい。スタンダードな作りに安心感がある。プレイ中に迷うことは一度もなかった。動かないかあさんの強烈なキャラクターやちょっとシュールなセリフは忘れられない。ただ、ついにグッドエンディングが見られなかった……。
本格的お使いゲームを目指しているに笑ってしまいました。お使いというテーマがわかりやすい反面、お使いの辛さも浮き彫りになっていますね。プレイヤーが辛くなるであろう瞬間を捉えてなにか辛さを忘れる仕組みを入れていたらもっと完成度あがると思いますよ。
システムを非常にうまく使っているし完成度も高い、細かいところまで作りこまれている。文章もすごく良くて世界観がよく表現できていると思います。
ストーリーも丁寧に出来ていておもしろかったです。
アイテム回収がちょっと面倒。全体的にはいい雰囲気でした。もうちょっとひねりが欲しかった。


名前:ぎぼん様
ゲームタイトル:「THE NEW HERO!」



受賞者の喜びの声:
前回以上に皆さん力作ぞろい!圧倒されっぱなしです。
なんとか追いつきたいと思うのですが・・・。

審査員より:
とてもシンプルで分かりやすい。ヒーローになりたいと思っていた幼少期からの夢が叶えられて満足です。
コンパクトでいい。セリフが生きています。キャラクターがそれぞれ独立した存在と感じられますね。ありふれたシンプルなストーリーを選んでいるからこそ、細かな部分に気がつかえてるのだと思います。
古き良き特撮モノの熱い感じが伝わってきました。全体として高いレベルでまとまっている印象です。
基本通りに作られたわかりやすいゲームでした。
しっかりした物語の中に、ほんわかしたキャラクタが息づいています。もっと盛り上がりが欲しかった。


名前:あさ様
ゲームタイトル:「新世界の卵」



受賞者の喜びの声:
2度目の受賞を頂けて、とても嬉しいです。
もっともっと楽しめる物語を作れるよう、これからも頑張ります!

審査員より:
シナリオに適度なボリュームがあり、独自の世界にたっぷり浸れる。人間関係がしっかりしているので、複雑な進行なのにもかかわらず物語を理解しやすい。テーマの「誕生」が感動を持って明快に語られていて、最後までストレスなく楽しめた。脱出不能のトラップなど作者が楽しんで作っている風情が伝わってくる。
チームでつくったのでしょうか?とてもボリュームのある作品でした。物量が多い中でもこまかな気遣いがかんじられました。自分たちでやりこんでいるのだと思います。逆にたくさんひとが関わった分だけ、ありふれたものに感じられる部分があります。このチームでもう一本!
アレを集めるとアレの真相が・・・。良いストーリーでした。
じっくりと時間をかけて物語を考えたように感じました。
ちょっとマップが複雑で迷いましたが、壮大な物語にどんでん返しと意外なる結末…すばらしい!



おめでとうございました。


受賞した方々には賞金&商品ををお送りいたします。

皆様のご応募ありがとうございました。


あなたの言葉が、タルク星を発展させます。
感想・ご意見をこちらからお寄せください。


トップページ | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表記と利用規約 | お問い合わせ
COPYRIGHT 2006-2008 N2INTERACTIVE JAPAN CO.,LTD.