タルク星の人々
 
開発者ブログ         日本語      英語
トップへ 新規登録 感想・要望 タルク星とは? 遊び方 入門編 登録チーム一覧



第1回 「タルク星の人々」シナリオコンテスト
審査結果発表!


 CGG(Consumer Generated Game)サイト「タルク星の人々」では、
第1回シナリオコンテストを開催いたしました。

 たくさんのご応募ありがとうございました。

さっそく、応募いただいた中から厳選なる審査の結果発表をいたします。

■審査員
●あらすじ.com(http://www.arasuji.com/)主催 ぴこ山ぴこ蔵
●エウレカコンピューター株式会社(http://twitter.com/POLYGONINUKAI)犬飼博士
●ゲームのしくみ研究委員会(http://www.n2gdl.net/)主催 新田法継
●「タルク星人々」チーフプログラマ 杉野淳
●「タルク星人々」イベント委員長 松丸芳弘

■審査結果
佳 作   4作品

タルク星限定バッジ&賞状を贈呈。

名前:あさ様
ゲームタイトル:「タルク星のみぃ」




審査員より:
よくできています。村長などキャラクタが笑えて楽しいですね。子供からぶんどるのは悪い気がしますが、アクセントになっています。
子供のころのエピソードがうまく表現されていると思います。実際の話しのゲームというのがとても良いです。
問題児キャラが生き生きとしている。ミッションの細部も適度に凝っていて楽しめた。目的がもう少し面白ければ最高だった。
子供の頃を思い出させてくれるゲームでした。誰でも楽しめるところも良い。
主人公のキャラがきちんと設定できて良い感じ。シナリオがちょっと弱いかな。


名前:Yuhei様
ゲームタイトル:「ここが消えるまで」



審査員より:
難解ですが、心象風景をゲームにして自己表現するという、ゲームでの「表現」にチャレンジしている意欲作ですね。そこを評価したいです。
絶望がよく表現されています。Yuheiさんの作品をもっと沢山プレイしてみたいです。
哲学的な素材にチャレンジしたのは評価するが、理論的で難解なテーマは逆にもっと感覚的に楽しめないと辛い。
表現したいことがきちんと伝わってきました。もう少し全体のバランスを考えられるとGOOD!
哲学的で考えさせられるお話。もう少し広がりがあると良い。


名前:ぎぼん様
ゲームタイトル:「ぼくらの星」




審査員より:
解けませんでした…。でもマップもキャラクタもよく作りこんであります。
温かい気持ちになりました。セリフのセンスが抜群です。
初めてにしてはバランスよく出来ている。心地よいゲーム空間だ。あともうちょっと物語で驚かせてくれれば上位を狙える素材。
キャラクターの作りこみはすばらしいと思った。もう少し、作りこむともっと良くなる。
うまくまとまっている作品。隠れ家の設定とつくりがよかった。


名前:そーた様
ゲームタイトル:「美味しいお水を求めて…」


受賞の喜びの声:
佳作をいただきとても嬉しいです!
これからもなゲームをつくっていくので、応援していただければ嬉しいです。
本当にありがとうございました!




審査員より:
プレイヤーに考えさせる内容になっていて感心しました。現実に疑問を持ち帰らせるのがすごい。
とても大切なことを語ろうとしていると思います。すごく良いです。だからこそプレイヤーに委ねずに作家なりの意見を聞きたかった。
そつなく作りこまれていて遊びやすいのは高評価。ただし、答えをプレイヤーに投げ出してしまうとカタルシスが得られない。
短い話の中にぎっしり内容が詰まっている感じでした。終わったあと、心が温まった。
基本はよくできてると思います。もう少し作りこめると良いかな。

入 賞   2作品

賞金 1万円&賞状を贈呈。

名前:SAKU様
ゲームタイトル:「最後の願い」


受賞の喜びの声:
子供のころから創造が好きで、様々な媒体で物語を作ってきた私ですが、これまでに積み上げてきた”話を作る”という努力が一つの形として評価されたことがとてもうれしいです。
勿論これで満足することなく、常に現状を超える物語を作っていくように頑張っていきたいです。




審査員より:
彼女はどうなったの?すばらしいです。手馴れている感じがします。死をテーマに、いろいろな思いが錯綜しました。
よくできています。特に導入部分の展開はプロレベルだと思います。次回作にも期待。
緊迫した世界設定は素晴らしい。惜しむらくはプレイヤーの目的がわかりにくいこと。最初の展開次第でもっと深まりそうな印象。
ゲームの一番はじめから驚かされました。これを考えつくだけもすごいと思いました。
サクっとプレイできる割に深い話。ゲームから一歩さがってプレイヤーに考えさせる投げかけも素晴らしい。


名前:とのの様
ゲームタイトル:「雪原の氷の魔物」


受賞の喜びの声:
自分としては、話の筋は通っているのだろうか、名前でネタバレしないだろうか、などなど考えていたものですから、まさか入賞するとは思いませんでした。
嬉しい限りです。




審査員より:
感動しました。伏線に、キャラクタの性格に、どんでん返しに、非常によくできています。
氷と火山の設定がすごく良いねすね。友達にプレイしてもらって意見を沢山もらって作っていくともっとよくなると思います。
感動した。泣きそうになった。ゲーム性にこだわらず物語をたっぷり作りこんでほしい。ストーリーの細部をもっと楽しみたい。
自分の考えを表現する力はすごい!好みの別れやすいゲームでした。
それぞれのキャラクターに個性があって良い。文章も上手い。キャラがちょっとブレて見えるのが珠に傷。


入選おめでとうございました。


入選した方々には賞金&商品ををお送りいたします。

皆様のご応募ありがとうございました。



あなたの言葉が、タルク星を発展させます。
感想・ご意見をこちらからお寄せください。


トップページ | プライバシーポリシー | 特定商取引法に基づく表記と利用規約 | お問い合わせ
COPYRIGHT 2006-2008 N2INTERACTIVE JAPAN CO.,LTD.